コンミゴさんで練り込み陶芸教室でした。

秋田市広面のアトリエ&カフェ「Conmigo(コンミゴ)」さんで練り込み陶芸体験教室をしてきました。


お店のオープン当初から私の作品を置いて頂いていたのですが、教室は初めて(*^^*)

参加してくださった生徒さんたちも練り込みは初めてで、なんだかわたくしどきどきの教室デビューでございました笑

緊張しいなのですよ(@_@;)


a0196145_04582969.jpg


コンミゴさんはカフェとしてお食事やお茶ももちろんできるのですが、
その他にいつも様々なワークショップが行われています。

なので、ミシンがあったり電気窯があったりと、普通のカフェとはちょっと違った雰囲気。

まさにアトリエって感じ(•ө•)♡


a0196145_04583067.jpg


今回はリクエストを受けて「菱模様」の小鉢を作りました。


練り込みはいろんな模様が作れますので、あの模様が作りたい〜のリクエスト大歓迎です!

(くさなぎセレクトだといつも同じ模様になってしまうので…)


教室で作れる模様の一覧、ホームページに載せたいですね。写真取り直さなきゃ〜。




コンミゴさんでは来月も教室を開催する予定です!
詳しい日程は近日中にお知らせしますね。



スムージー美味しかった(*´∀`) ごちそうさまでした〜。






練り込み陶芸体験教室の予定はこちら→ももねり陶芸教室。スケジュール

FIORI115 練り込みワークショップ


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
[PR]

# by momo_neri | 2017-06-25 23:34 | 教室。

視覚支援学校で練り込み教室でした。

今週から3回に渡って視覚支援学校で練り込み陶芸教室にお邪魔しています。

一昨年に続いて今回で2回目の教室です。
秋田県立盲学校が名前変わったんですね〜。


a0196145_09105829.jpg


花模様のお皿を作ります。


先生がいつものワークシートに工夫してくれたこともあり、
なにより生徒さんたちがすいすい作ってくれたので(*^^*)
とてもスムーズに作業が進みました!


完成まで楽しみですね〜。

来週からもよろしくお願いします!






練り込み陶芸体験教室の予定はこちら→ももねり陶芸教室。スケジュール

FIORI115 練り込みワークショップ


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
[PR]

# by momo_neri | 2017-06-20 23:49 | 教室。

今週の教室。

今週は山形から生徒さんが来てくれました!


a0196145_06505583.jpg



遠くからありがとうございます〜(*^^*)




今回は花模様の小鉢を作りました。


花模様は作り手によって雰囲気が変わるのが見ていて楽しいですね(*^^*)


完成をお楽しみに。





今月の新屋教室、まだまだ参加者受け付けています!

よろしければぜひご参加ください〜。



木曜日、日曜日以外の日を希望の方もご相談くださいませ(*^^*)



詳しい日程・内容はこちらから↓

練り込み陶芸体験教室の予定はこちら→ももねり陶芸教室。スケジュール

FIORI115 練り込みワークショップ


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
[PR]

# by momo_neri | 2017-06-15 23:41 | 教室。

いわいずみ手仕事市 ありがとうございました。

6月10日㈯・11日㈰、岩手の岩泉で行われた「いわいずみ手仕事市」に参加してきました。


a0196145_08420521.jpg


「つぴたあれ」は岩泉の言葉で「(お風呂で肩までゆっくり)浸かっていってください」という意味だそうです。

小さい頃、ばあちゃんとお風呂に入ると「つっこもれ〜」(秋田弁)って言われてたので、きっとそんなニュアンスかしら?

「ねまってたんせ〜」みたいな?




a0196145_08420667.jpg


a0196145_08420761.jpg



2日間、ライブがあったりパフォーマンスがあったり、
あとお客さんも出展者もみんなでドミノを並べたり(*´∀`)

お祭りのようで楽しかったですよ♪



先週ポラーノまつりに出た時に、お客さん何人かと 次は岩泉行くんですよ〜 って話をしてたら
みんな「岩泉はいいところですよ〜」って言っていて。

実際行ってみたら本当に素敵なところでした(*^^*)
地元の人達が町を愛してる雰囲気もよかったし、レトロな町並みもかわいかったし、自然も豊かでした。
一気にファンになってしまった (•ө•)♡


またぜひ行ってみたいです!







練り込み陶芸体験教室の予定はこちら→ももねり陶芸教室。スケジュール

FIORI115 練り込みワークショップ


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
[PR]

# by momo_neri | 2017-06-10 23:25 | お出かけ。

ポラーノまつり、ありがとうございました。

6月3日㈯・4日㈰は岩手県の紫波町でポラーノまつりでした。

a0196145_10323418.jpg



a0196145_10323797.jpg




はじめて参加したイベントでしたが、あいにくのお天気の中、たくさんのお客さんにご覧いただけました(*^^*)

みなさま、ありがとうございました〜。



私も自分用に「かみきりむし」さんの切り絵のピアス買っちゃった(•ө•)♡

髪切ったから、しゃらしゃら揺れる軽めのピアスが欲しかったので♪ かわいいのです!

今度会ったら見せびらかします!笑



a0196145_10323855.jpg


会場の名前が「ビューガーデン」と言うだけあって、とても眺めが良い場所でしたよ。


来年も機会があればぜひまた来たいです(*^^*)



a0196145_10323953.jpg


そしてお知らせが遅くなってしまいましたが、現在 花巻の田舎ラボさんで開催中のビール杯に参加させてもらっています。

陶器やガラスのビールカップを集めた展示会です。
私は新しく、というか初めて作ったビールカップと、お揃いの模様の小鉢をいくつか出品しています。
ビールのお供に、ナッツとか柿ピーとかクラッツとか入れて食べると良いと思うよー(*>_<*)

ビールが美味しい季節が来ますからね〜。


会期も7月10日㈰までと長いので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ〜。










練り込み陶芸体験教室の予定はこちら→ももねり陶芸教室。スケジュール

FIORI115 練り込みワークショップ


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
[PR]

# by momo_neri | 2017-06-05 23:25 | お出かけ。